渋谷駅周辺のトイレの場所まとめ(日本で一番詳しい解説)

こんにちは、渋谷に住むブロガーの学徒です。

渋谷で遊んでいる時にトイレに行きたくなったけど、場所が分からなくて困ったという経験が皆さんにもあると思います。

都会のコンビニにはトイレが併設されていないことが多いので、いざとなった時にどこにトイレがあるのか分からないと不安ですよね?

そこで、多くの人が困っていると思ったので、渋谷に住んでる学徒がこれまでの経験からどこに行けばトイレにありつけるか渋谷駅周辺のトイレをまとめてみました。

 

おそらく、学徒は日本で一番渋谷のトイレの場所に詳しいので(笑)、きっと皆さんのお役に立てるはずです!!

 

スポンサーリンク

 

 

1.渋谷駅周辺の無料で使えるトイレまとめ

まずは渋谷駅周辺で無料でトイレが使える場所をまとめてみたいと思います。

ただし、お店の中に設置されているトイレも含まれているので、マナーとしてちょっとした買い物をすることを推奨します。

 

①渋谷TSUTAYA

渋谷のハチ公からスタートして一番早くトイレに行けるのが「渋谷TSUTAYA」にあるトイレだと思います(駅のトイレを除く)。

渋谷TSUTAYAでは3階以上の各階にトイレが設置されています(1〜2階はない)。

ただし、渋谷TSUTAYAのトイレは渋谷に遊びに来る人にとっては有名なので、3〜4階は結構混雑します。

高い階は比較的空いているので、確実に行きたい場合は上の階に行くことをオススメします。

 

営業時間
朝 10:00~深夜02:00

東京都渋谷区宇田川町21-6

 

②東急東横店(デパート)

ハチ公のすぐ後ろにあるデパートの東急東横店にも上の階とデパ地下にトイレがあります。

ただし、デパートが閉まってしまうと使えてないので、21時以降は使えないので注意が必要です。

(22:30までやっているレストラン街を除く)

 

営業時間

10時-21時

東京都渋谷区渋谷2-24-1

 

③渋谷マークシティ(デパート)

渋谷マークシティの4階に2つとデパ地下(東横のれん街)に1つトイレがあります。

ただし、トイレに到着するまで結構遠いうえに、慣れていないとどこにトイレがあるのか分かりづらいので、緊急時に初めて利用する場合などはオススメしません。

 

なお、デパ地下は21時まで、マークシティ4階は24時まで利用することができます。

 

営業時間(トイレ使用可能時間)

7時ごろ〜24時

東京都渋谷区道玄坂1−12−1

 

④西武渋谷店(デパート)

西武渋谷店(デパート)にもトイレがあります。

ただし、21時には閉店してしまうので注意してください。

なお、西武渋谷店(デパート)は渋谷TSUTAYAの隣(奥)の建物です。

 

営業時間

10時-21時

東京都渋谷区宇田川町21-1

 

⑤渋谷109−2(メンズ)

渋谷109−2(メンズ)も5階以上の階にトイレがあります。

男子トイレだけではなく、女子トイレもあります。

ただし、21時には閉店してしまうので注意してください。

なお、渋谷109−2(メンズ)は渋谷TSUTAYAの道路を挟んで正面の建物です。

 

営業時間

10時-21時

東京都渋谷区神南1-23-10

 

⑤渋谷109

渋谷109にもトイレがあります。

たしか男子トイレもあったと思いますが、男子だけでは非常に入りづらい建物なので、男性だけで行くのはあまり推奨しません(笑)

なお、21時には閉店してしまうので注意してください。

 

営業時間

10時-21時

東京都渋谷区道玄坂2-29-1

 

⑥TOHOシネマズ渋谷

道玄坂を登る途中にあるTOHOシネマズ渋谷にもトイレがあります。

映画のチケット売り場のある階を1つ登ったところにあります。

 

上映時間 

9:00ごろ〜23:30ごろ

東京都渋谷区道玄坂2−6−17 

 

⑦JR渋谷駅「南改札」付近の公衆トイレ

実はJR渋谷駅「南改札」付近には公衆トイレがあります。

しかし、渋谷の繁華街からみて反対方向に位置していることに加えて、結構汚いので個人的にはあんまりオススメしません。。。

ただし、改札の外にあって、営業時間に左右されずに利用できることはメリットだと思います。

 

⑧その他のトイレ 

 基本的は昼の時間であれば大きめの商業ビルに飛び込めばどこにでもトイレはあると思って大丈夫だと思います。

LOFT、パルコ、丸井、無印良品、タワーレコード、東急ハンズなどなど、実は意識してないだけで渋谷にはたくさんトイレがあるのです!

 

スポンサーリンク

 

 2.深夜に無料で使えるトイレまとめ

渋谷は昼間の間はトイレを使える場所はいくらでもあるのですが、問題は夜間のトイレの確保が難しいことです。

そこで、21時〜24時(終電)くらいまでの深夜に無料でトイレを使える場所をご紹介します。

 

①渋谷TSUTAYA

渋谷TSUTAYAは終電近くまで営業していてトイレが利用できる非常に優秀な施設です。

しかし、渋谷によく来る人はもちろんその情報を知っているので、21時を過ぎるとトイレは割と混雑します。

余裕を持って行くようにしましょう。

 

②渋谷マークシティ(デパート)

渋谷マークシティ(デパート)の4階のトイレも24時まで利用することができます。

ただし、デパ地下は21時で閉店になってしまうので注意しましょう。

 

③TOHOシネマズ渋谷

TOHOシネマズ渋谷も最終上映の映画が終わる23:30くらいまでは利用することができます。

ただし、夜になるほどトイレを利用するには目立つので緊急時以外は避けた方が良いかもしれません。

 

④JR渋谷駅「南改札」付近の公衆トイレ

JR渋谷駅「南改札」付近の公衆トイレは24時間利用可能な唯一なトイレです。

ただし、清掃の入らない深夜は非常に汚いうえに、深夜の公衆トイレは結構ホラーな感じで怖いのであまりオススメはしません(笑)

 

スポンサーリンク

 

3.緊急時のトイレ

特に深夜が多いと思いますが、緊急時(漏れそうな時)にトイレが見つからない時はとても困ると思います。

そんな時に学徒が提案したいのは、ケチらずにお金をかけてお店のトイレを利用することです。

どんなにコストがかかることよりも、漏らすよりはマシだと思いませんか?(笑)

というわけで、緊急時(漏れそうな時)には目についた空いているお店に飛び込んでトイレを利用することを提案します。

 

そのうえで、比較的深夜(21時〜10時)でも利用できそうなトイレをご紹介します。

 

①カラオケ店

渋谷で深夜営業をしていて、どこにでもあるお店と言ったら一番はカラオケです。

センター街、道玄坂などどこにいても周囲はカラオケだらけなので、お金を払うつもりで飛び込みましょう。

お客さんが並んでいる状態でも先にトイレだけ利用したいと言えばおそらく大丈夫だと思います(もちろん後でカラオケを利用する前提です)。

カラオケ30分料金と1ドリンクで1000円もいかないと思います。

漏らすよりははるかにましなので潔く払いましょう!

 

②漫画喫茶

カラオケの次にどこにでもあって深夜営業しているのは漫画喫茶です。

ただし、1フロアに1つしかトイレがない場合もあるので、そこが使われていた場合は。。。

ただ、料金は深夜でも30分200〜300円から利用できるのでトイレだけ利用するにはベストな回答かもしれません。

 

③居酒屋

深夜営業していると言えば居酒屋もありです。

ただし、1ドリンク+1オーダーした時の料金が1000円を超えるかもしれません。

でも、漏らすよりはマシです!

 

④とにかく明かりのついてる店

とにかく、近くにある明かりのついてるお店に飛び込めばなんとかなると思います。

ただし、渋谷のコンビニには100%トイレはないと思った方がいいので、コンビニ以外のお店を探しましょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

学徒自身が渋谷の街を歩いているときにトイレに行きたくなることは多いので、渋谷に住んでいてあらゆる状況を経験してきた学徒が数年間のデータを元に今回の記事を書いてみました。

また、今後も研究を重ねて新たなトイレを発見したらこちらのページでご紹介したいと思います。

渋谷に来る人のトイレトラブルを解決する一助になれば幸いです。

 

スポンサーリンク