渋谷駅周辺の歩いて行けるスーパー銭湯・温泉まとめ

こんにちは、渋谷に住むブロガーの学徒です。

渋谷に住んでいるとたまに銭湯や温泉に行きたいなぁと思うことがあるのですが、渋谷の周辺にはそんな施設があるイメージがありませんよね?

そこで今回は、渋谷の周辺にある銭湯・温泉をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

1.渋谷駅から歩いて行ける銭湯・温泉

渋谷駅周辺にはほとんど銭湯がないので、歩いて行ける施設は4つしかありません。学徒は全部の銭湯に行ったことがあるので、その経験からご紹介したいと思います。

 

※残念ながら、渋谷駅から歩いて行ける場所に「スーパー銭湯」と言えるほどの施設はありません。しかし、お風呂に入ってゆっくりするだけなら十分満足できる銭湯・温泉施設はあります。

 

①カプセルサウナ センチュリー渋谷

渋谷駅から最も近いのは間違い無くこの「カプセルサウナ センチュリー渋谷」です。

道玄坂を登りきったところに位置していて24時間利用可能なので利便性は抜群です。

施設は大きなお風呂、水風呂、サウナとシンプルな構成になっています。

料金が1時間1200円と若干高いですが、サウナ込みの料金であることに加えて、他の銭湯が歩いて15分以上かかったりすることを考えれば安いものです。

渋谷で手早く一風呂浴びたい時には最も良い施設です。

 

営業時間

24時間利用可

利用料金

1時間 1200円

バスタオルなどは無料で貸してくれます。

シャンプーなども備え付けてあります。

アクセス

渋谷駅徒歩5分
TEL 03-3464-1777

所在地 東京都渋谷区道玄坂1-19-14

 

②南青山・清水湯

渋谷には「清水湯」が2つあるのですが、こちらは「南青山・清水湯」です。

正確には最寄駅は表参道駅ですが、渋谷からも徒歩で行くことは可能です。

渋谷から歩いて行ける銭湯の中では学徒が最もオススメしたい銭湯です。 

最近リニューアルしてとても綺麗になっていることに加えて、ジャグジー風呂、シルク風呂、高濃度炭酸泉など魅力的な温泉がたくさんある上に安いです。

表参道というところに位置しているだけあって半分くらいが若い利用者で、浴室内はとてもお洒落な感じなのでとてもオススメです!

www.shibuyaism.com

 

営業時間

平日 12:00〜24:00(最終入場23:30)
土・日・祝日 12:00〜23:00(最終入場22:30)
毎週金曜日定休

 

利用料金

銭湯のみ:460円

サウナコース(入浴料込):1000円

手ぶらセット:310円

※シャンプーなどは備え付けてないので持参するか購入する必要があります。(シャンプー等40円〜)

アクセス

渋谷駅徒歩20分
東京メトロ「表参道駅」A4出口より徒歩2分

TEL:03-3401-4404
東京都港区南青山3-12-3

  

③改良湯

渋谷駅から徒歩12分と普通に歩いて行ける距離にある銭湯です。

改良湯は昔ながらの銭湯と行った雰囲気で、場所も住宅街の中にポツンと位置しています。

中は大きな浴槽が3つに仕切られていて、ジャグジー風呂、赤外線風呂、超音波風呂と3種類のお風呂を楽しめるようになっています。

温泉設備自体は②の「南青山・清水湯」の方がいいですが、①の「センチュリー渋谷」よりは本格的な銭湯なので、実質的には渋谷駅から最も近い本格的な銭湯です。

料金も安くて、電車を使わなくても十分歩いて行ける距離なので渋谷駅周辺でどの銭湯に行くか迷った時は有力な選択肢となります。

www.shibuyaism.com

 

営業時間

営業時間:15:00 ~ 24:30 
定休日:土曜日

利用料金

入浴料:460円

サウナ:710円

レンタルフェイスタオル ・ バスタオル:150円

※備え付けのシャンプー等があるので購入する必要はありません。

アクセス

渋谷駅徒歩12分

03-3400-5782
東京都渋谷区東2-19-9

 

④さかえ湯

昔ながらの庶民の銭湯といった感じの銭湯。

渋谷駅から徒歩8分と結構近い上に、料金も450円と安いです。

ただ、さかえ湯は単純に「体を洗ってちょっとお湯に浸かる」という地元の人向けの銭湯という感じなので、学徒個人の感想としてはもうちょっと頑張って歩いて③の「改良湯」に行くことをオススメします。

営業時間

15:30〜25:00

定休日:金曜日

利用料金

大人450円、中人180円、小人80円

※シャンプーなどは備え付けてあります

アクセス

JR・東急・京王井の頭線・地下鉄渋谷駅徒歩8分

JR新南口は徒歩5分

03-3407-1207

渋谷区東1−31−19

 

スポンサーリンク

 

2.渋谷駅周辺のスーパー銭湯・温泉など

渋谷駅から電車に乗って行ける近くのスーパー銭湯・温泉などをご紹介します。

渋谷駅自体にはスーパー銭湯や本格的な温泉はありませんが、電車でちょっと移動するだけで素敵な施設はいくつかあります。

 

①新宿天然温泉 テルマー湯

学徒が「渋谷の近くでオススメのスーパー銭湯はあるか?」と聞かれたら真っ先に答えるのがこの「新宿天然温泉 テルマー湯」です。

2015年に出来たばかりのこのスーパー銭湯は新宿という立地、浴室のクオリティ、料理のクオリティ、休憩施設のクオリティとどれをとってもパーフェクトです!

料金はそれなりにしますが、学徒が月に1〜2回は通うほど自信を持ってオススメできるスーパー銭湯です。

www.shibuyaism.com

 

営業時間

11:00〜翌9:00

(深夜料金1836円を払えば宿泊も可能)

利用料金

ビジター:2364円

(無料の会員登録すれば2148円)

岩盤浴:810円

タオルは全て無料で貸してくれます。

シャンプー等も備え付けです。

アクセス

渋谷から行くなら、副都心線で1本で行ける「新宿三丁目駅」がおすすめです。

・都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線・副都心線 「新宿三丁目」駅E1出口より 徒歩約2分
・JR線「新宿駅」東口より 徒歩約9分
・東京メトロ副都心線、都営大江戸線 「東新宿」駅 A1出口徒歩9分

03-5285-1726

東京都新宿区歌舞伎町1丁目1-2

 

②「武蔵小山・清水湯」

渋谷駅の近くで本格的な温泉と言って一番最初に思い浮かぶのが、「武蔵小山・清水湯」です。(「南青山・清水湯」とは違うので注意してください。)

渋谷からだと13分くらいの東急目黒線「武蔵小山駅」というところにあります。

ここはなんと言っても天然温泉であることが売りで、他のスーパー銭湯等とは全くお湯の質が違います!

「黒湯」と「黄金の湯」という2種類の天然温泉を楽しめて入浴料460円というのは本当に素晴らしいです!!

また、小規模ですが露天風呂があって、寝っ転がれるベンチのようなところで火照った体を冷ますのは最高に気持ちいいですよ。

スーパー銭湯ではないですが、本格的な温泉を楽しめるので学徒が自信を持ってオススメできる銭湯の1つです。

www.shibuyaism.com

営業時間

平 日 12:00~24:00
日曜日  8:00~24:00
祝 日 12:00~24:00

定休日:平日月曜日
(祝日の月曜日営業)

利用料金

大 人  460円
中学生  300円
子 供  180円
幼稚園児  無料
(大人1人に2人まで)
岩盤浴 1,350円(女性専用)
サウナ 400円

アクセス

渋谷からだと13分くらいです。(渋谷→目黒→武蔵小山)

東急目黒線「武蔵小山駅」より徒歩5分

03−3781-0575

東京都品川区小山3-9-1

 

スポンサーリンク

 

 3.結局どこの銭湯・温泉がオススメなの?

たくさんあって迷うと思うので、目的別に学徒の独断と偏見に基づいたオススメをご紹介します。 

 

①今すぐ気軽にお風呂に入りたい!

そんな方には道玄坂にあって渋谷駅から徒歩5分で行ける「カプセルサウナ センチュリー渋谷」をオススメします。

1時間1200円という料金は高く感じるかもしれませんが、サウナも料金に入っていることや、他の施設に比べて余計な電車賃がかからないことを考えるとそれほど割高なわけではありません。

24時間利用できることも考慮にいれると、もっとも手軽なのは間違いなくこの銭湯です!

 

②渋谷駅周辺でちゃんとしたお風呂に入りたい!

そんな方には表参道駅徒歩2分にある「南青山・清水湯」をオススメします。

渋谷駅から徒歩20分ですが、表参道まで電車で1分、運賃165円なので電車を使った方がいいと思います。

「南青山・清水湯」はジャグジー風呂、高濃度炭酸泉、シルキー風呂などいろんなタイプのお風呂をゆっくり楽しめる上に入浴料が460円と安いのでとても魅力的です!

 

③渋谷駅周辺でオススメのスーパー銭湯に行きたい!

そんな方には新宿三丁目駅徒歩2分の「新宿天然温泉 テルマー湯」をオススメします。

このスーパー銭湯は2015年に出来たばかりで新しくて綺麗だし、浴室、食事、休憩設備のクオリティはどれをとってもパーフェクトです!

料金は2364円と高めですが、渋谷周辺のスーパー銭湯なら「新宿天然温泉 テルマー湯」に行っておけば絶対に間違いはないので学徒が全力でオススメするスーパー銭湯です!

 

おわりに 

いかがでしたでしょうか?

渋谷駅周辺の銭湯・温泉は限定されてしまいますが、それでも目的別に十分満足できる施設が整っているのがお分かりいただけたと思います。

このページが渋谷で銭湯・温泉を探す時の一助となれば幸いです。 

 

 

スポンサーリンク