渋谷の五大デパ地下オススメ解説

こんにちは学徒です。

今回は渋谷のデパ地下について解説します。

何を隠そう学徒は大のデパ地下通ですw

甘いものが大好きなので仕事帰りに立ち寄っては美味しいスイーツを購入して楽しんでいます!

渋谷に住んでるとさらっといろんなデパ地下に立ち寄れるので幸せです(*´∀`*)


さて、早速渋谷のデパ地下について解説していきたいと思います。

まず、皆さんは渋谷にある五大デパ地下をご存じですか?

渋谷の五大デパ地下とは次の五つです!!

①東横のれん街(渋谷マークシティのデパ地下)
②東急フードショー(東急東横店のデパ地下)
③渋谷ヒカリエshinqs(シンクス)(渋谷ヒカリエのデパ地下)
④東急本店のデパ地下
⑤西武渋谷のデパ地下

それぞれ簡単に解説していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

①東横のれん街(渋谷マークシティのデパ地下)

なんと言っても学徒が最も利用するのが東急のれん街です!

仕事帰りに東急のれん街を通って帰るのでもはや通勤路と化してます(笑)

ターゲットにしている年齢層は比較的高めなのかお漬物屋さんや和菓子屋さんなどが目立ちます。

スイーツ目線で見るとモロゾフやヨックモックなどの定番ものもありつつ、アンリ・シャルパンティエやユーハイム・ディー・マイスター等のお洒落なケーキ屋さんもあります。

あと、忘れちゃいけないビヤードパパのシュークリームもあります(笑)

なお、最近では「東横ハチ公」というオリジナルのキャラクターも出来て、各お店で東横ハチ公スイーツを売っています(笑)東横ハチ公のでっかい着ぐるみ人形が歩き回っていることもあるので見かけたら写メを撮ってあげてくださいw

www.shibuyaism.com

 

②東急フードショー(東急東横店のデパ地下)

渋谷のハチ公口の真下くらいに位置しているのが東急フードショーです。

その行きやすさに加えてスイーツ、お惣菜、スーパー(成城石井)が揃っていることから渋谷五大デパ地下の中で最もバランスが取れていると思います。

くくるのたこ焼き、ベル・アメールのチョコレート、タカノのフルーツケーキなど学徒オススメの食べ物がたくさんあります!

その中でも特に楽しみにしているのが毎週週代わりでお店が変わっていくThis Weekのエリアです。ここでは各地の勢いのあるお店が週代わりで出店するのでここを覗いてるだけでいろんなスイーツが楽しめるという素晴らしいエリアです!
試食もたくさんやっているので、ちゃっかりもらって楽しめるので東急フードショーを通るときは必ずここの前を通ります(笑)

www.shibuyaism.com

 

③渋谷ヒカリエshinqs(シンクス)

渋谷ヒカリエのデパ地下がシンクスです!

ヒカリエはJRからだと遠いので少し距離があるので行きづらいのですが、新しく出来たデパ地下なので力の入れ方が半端じゃなく、お弁当・お惣菜・スイーツの全ての点で渋谷のデパ地下の中で最もレベルが高いです!

特にスイーツの視点で見ると、渋谷ヒカリエシンクスに入っているお店のスイーツは見た目が圧倒的にお洒落でしかも美味しいです!!

ケーキ類のレベルは学徒の中ではぶっちぎりの1位で、誕生日ケーキやクリスマスケーキなどのイベントもののケーキを買うときは必ずヒカリエシンクスのお店で買います。というか、一応他のデパ地下のお店のケーキも全部見るんですが、結果的に選ぶのはいつもヒカリエシンクスに出展しているケーキ屋さんです。

また、土日は試食もさかんにやっているので、女の人とかならお財布を手に抱いてウロウロするとたくさん試食をもらえることでしょう(笑)

 

④東急本店のデパ地下

東急本店のデパ地下です。
渋谷駅からは結構離れているので行く機会は他のデパ地下に比べると低いかも知れません。

それぞれの入っているお店は良いのですが、ほとんどが東急フードショーとかぶっているので、東急フードショーに行きなれている人は真新しさを感じないかも知れません。

基本的に東急本店はお金持ちセレブ向けなお店なので、デパ地下もそんなに混雑してなくて落ち着いてお買い物が出来るのがメリットです!

 

⑤西武渋谷のデパ地下

西武渋谷のデパ地下です。その他のデパ地下に比べると規模が小さめでやや過疎ってる印象を受けます。地下通路からすんなり行けないことも要因なんでしょうか。

他のデパ地下にあって、ここでしか買えない魅力的なお店がパッと思いつかないのでうまく差別化がはかれていない印象です。渋谷TSUTAYAとも近くて有力な立地なのに生かせていないのはもったいない!学徒がプロデュースしてあげたいくらいです(笑)

ただ、唯一学徒が評価したいのがここの中に入っているスーパーです。セブンブランドが置いてあったりするのと、お寿司とかが割りとお手頃価格で売っていたりします。スーパー不足な渋谷でそこまで高級路線でないスーパーが駅近にあることは嬉しいですね!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?
渋谷の五大デパ地下の概要が少しでも伝わると嬉しいです。

渋谷のデパ地下はそれぞれに魅力がたくさん詰まっているので、まだ行ったことのないデパ地下がある方はこの機会に是非制覇してみてはいかがでしょうか!!

スポンサーリンク