【渋谷グルメ】元祖くじら屋の鯨ランチが美味しい【評判】

こんにちは学徒です。

今回は渋谷で美味しいクジラ料理を出してくれる「元祖 くじら屋」をご紹介します。

このお店は渋谷109を正面に見て右側の道を進むとすぐ渋谷109に隣接しているようなところにあります!
本当にすぐなので凄く分かりやすいですよ!!

「元祖 くじら屋」のクジラとは文字どおり海にいるでっかい動物のクジラさんです。whaleです。
昔は学校給食で出されたりして日本人にとってポピュラーな食べ物だったみたいですが、学徒が小・中学生だったころは当然そんな給食出るはずもなくクジラなんて全然食べたことありませんでした。

ある日ふらふら渋谷で美味しいランチを探してる時に発見したのがこの元祖クジラ屋さんです。

最初に看板を見たときは「えっ、クジラ!?」とビックリして興味本意で入ったのがきっかけでした。


学徒は夜は行ったことないので分かりませんが、ここのお店はお昼にはランチをやっていてとってもリーズナブルな値段で美味しいクジラ料理を食べることが出来るのが魅力です!

だいたい1000円~1600円くらいでどの定食も食べるのとが出来たと思います!!

学徒は何度も通っているので全てのランチを食べたことがありますが、中でもオススメは「鯨から揚げ定食」と「鯨ステーキ定食」です!


「鯨から揚げ定食(1250円)」は鯨のから揚げですが、鶏のから揚げとは違ってあっさりヘルシーな感じでとっても美味しいです!!鯨は哺乳類なので魚のから揚げとは全く違う味で、「昔の日本人はこれを給食で食べてたんだなぁ」と勉強にもなる一品です。安いし美味しいので学徒が一番よく食べる定食です!



「鯨ステーキ定食(1460円)」は鯨のお肉をステーキにした定食です。所詮クジラと思うなかれ、これがとっても美味しいんです!!!初めて食べた時はクジラって魚みたいな肉質を想像していたので食べてみてビックリしました!まるで牛肉のステーキみたいにしっかりとお肉の味がして、それでいて脂っこくないという素晴らしい肉質なんです!これは食べたことない人は是非食べてみて欲しい一品です。




そして、クジラというインパクトの強い食材に惑わされがちですが、元祖くじら屋さんはご飯やお味噌も凄く美味しくて和食料理屋さんとしてもレベルが高いと思います。




途中からクジラを食べに行くというより美味しい和食を食べに行くことが目的になってるリピーターさんは多いと思います!



とっても美味しいお店なので近くを通った時は是非食べてみて下さいね(>_<)


元祖くじら屋
http://www.kujiraya.co.jp/

元祖くじら屋-ランチページ
http://www.kujiraya.co.jp/dish/lunch.html