渋谷に住むってうるさくないの?→結構うるさいよ?(笑)

こんにちは、渋谷の道玄坂に住むブロガーの学徒です。


渋谷に住んでいるということを周りの人によく聞かれるのが

「渋谷に住んでたらうるさくないの?」

ってことです。


えっ、結構うるさいですよ?(笑)


スポンサーリンク

 

道玄坂だと金・土・日あたりの夜に酔っ払った若者の叫び声が聞こえて来るのはしょっちゅうですw


学徒はあんまり音に敏感じゃないので、夏のセミの声くらいの感覚で若者たちの鳴き声を聞き流していますw


というか、渋谷の道玄坂に住むならそれくらいの懐の深さが求められると学徒は考えているし、そういうのも含めての渋谷の生活を楽しんでいるわけです。


ただ、うるさいと言っても皆さんが想像するほどうるさくもないというのも実際のところです。


渋谷の夜がうるさいのは飲み屋から出てきたばかりの移動している酔っ払いがほとんどなので実際にうるさい時間なんて5分も続かないし、家でテレビをつけていたらそもそも気付かないことがほとんどです。


深夜に残ってる若者達はたいてい飲み屋やクラブの店内に入ってしまうので外でどんちゃん騒ぎをしているという光景はほとんどないですね。



また、「渋谷に住む」と言っても意外と選択肢は広くて、うるさいエリアはうるさいけど、うるさくないエリアは本当に東京の住宅街のあるエリアと遜色ないレベルで静かです。


【渋谷でうるさいエリア】
まずうるさいエリアとしての代表格は、以下の3つです。

・宇田川町(渋谷センター街)
・道玄坂(クラブ密集地)
・円山町(クラブ密集地のちょっと隣。いわゆるホテル街)


まぁ、この辺に住む人にとって周りの若者がうるさいということを気にすること自体が無粋だと学徒は思いますが(笑)

そんなこと気にするなら、こんなうるさいところに住むなよとw


ただ、これらの3つのエリアでもポイントポイントであんまりうるさくない場所は存在します。


宇田川町ならセンター街の奥の方、道玄坂ならクラブ街を避けるか渋谷マークシティ側にするか、円山町ならちょっとだけ奥の方にするか、などです。


ちなみに学徒は道玄坂に住んでいるけど、一番うるさいクラブ街を少し外しているので基本的には若者の声など聞こえないくらい静かで快適に過ごしています。


要するに若者がよく通る道を外しさえすれば全然問題ないレベルだと思います。



【渋谷でうるさくないエリア】
簡単に言えばうるさいエリア以外は全部静かですw

その中でも近場でわりといい感じなのは、渋谷区渋谷、渋谷区東、桜丘町、神南、猿楽町あたりでしょうか。


渋谷区東と猿楽町は渋谷駅からは少し遠くなってしまうのが難点ですが、その分圧倒的に静かだと思います。


学徒はしっかり調べたわけではないですが、この辺のエリアは普通に家族連れが住んでいたり、高齢者が住んでいたりと、いわゆる「若者の街、渋谷」とは違った魅力的なエリアなので、静かな街が好きな人にはおすすめですね。


学徒は生活に刺激を求めているので道玄坂の方が変化に富んでいて好きですがw





渋谷はまぁまぁうるさい街ではありますが、実際にはそこまで度を越してうるさい街ではありません。


また、場所によっては凄く静かなエリアもあります。


「うるさいんじゃないか」と過度に心配する必要は全然ないので、興味がある人は是非引っ越してきてください!


渋谷は若いエネルギーに溢れた素敵な街ですよ!!

スポンサーリンク